生きていくのなら


あたしが、誰かにとって、誰にでもにとって、一般的な意味で
正しいことばっかり考えて正しいことしか考えなくて正しいことを正しそうに書いて
そうしてどこから見ても正しい未来に向かって歩いている、と、
そう、みんなに見せ続けていれば、
きっと誰の気持ちも穏やかで、きっと誰にも否定されなくて、
きっと誰にも心配かけなくて、それから迷惑もかけなくて、
そのぶんきっと誰も、あたしには興味もなくなって、
結局消えることになれるね、誰のせいでもなく。


幸せを祈りながらも
不幸でいないと残念でしょう。
かわいそうなひとの、幸せを祈るのが好きなだけでしょう?
早く気付けばいい


道端で転んで、倒れたひとを
立たせてはあげられても、ずっと遠くの家までは送ってはあげられない。
それとおんなじだね
笑っているなら、安心して手を離すのでしょう。


諦めの中で少しずつおかしくなりながら、
そうやって嘘をついて、あたしが悪いことにしながら消えていけば
さっさと忘れてくれるでしよう?


だけれど最後の意地悪で
毒を抜かないままぐずぐずになって腐っていくあたしを
そこから為す術もなく見ているがいいって、おもうんだ。