2005-01-01から1年間の記事一覧

呪い

ねえあなたは あたしの居ない世界で、 ずっとひとりで、生きていって

自分の信じていたものは あまりにも儚いものだった。 すべてが。 自分、さえも。 よくわからない。 立ち上がり方も、行きたいところに行く方法も、誰かの名前を見ない方法も ねえ、此処 から、立ち去りたい。

うたうようにさよならを

ああ きっと最後まで、きみには 何にも話せないんだろうな それをまた きみは怒るんだろうな そして傷ついてかなしむのかな 決めたことなにひとつ 言えないままでごめんね きみとの季節はいつも寒かったから マフラー巻くたびに思い出すだろう そして赤い目のあ…

そして、わすれて 断ち切って泣けばいいのか 居ない しょうがない 居ない ずっと これからも

とくべつ同士のふたり。 とくべつになれなかった同士のふたり。 とくべつに愛し合うふたり。 とくべつに愛し合えなかったふたり。 みんなとおなじは厭だけど みんなは良くて、あたしは駄目とか、もっと厭。 とくべつって? あたしひとりだけを愛さなくてもい…

もう あたしには、なんにも ないよ。 きみを救う術もなければ きみを裏切る術もない。 きみにかかわる、すべてがもう、なんにもない。よ。 かみさまはいないと あのひとは言った ああそうだなと おもった。 何処が痛くても、もう 訴える声が、出ない 愛され…

ねえ、何回さよならをうたったのかな たのしい話だけしていれば、 いつまでもしあわせだったのに いつか ふたりの笑顔が歪む日が来ることが こわくてたまらなかった あなたのたのしいことと あたしのたのしいことが あわさらなくなる 気が、して。 そうして…

きみが どこにもいかない、と 約束をしてくれないから、 ぼくは 安心して どこかにいってしまうかもしれない きみの そのままを、愛せるんだ。

だけど やっぱり否定するんだろうな きみにとって居心地が良いこの場所は あたしが、きみのために きみへの想い が 故 に 此処につくり、用意しているからこその 場所なのだということに いつになったら気付くんだろう。 きみは あたしを は 望まないけれど…

誰かが闇に葬り去ったすべてを あたしは捨て切れずに隠し持っていた。 歪みつづけて 捻りつづけて ねえきみは、何処にも行かないひと? ねえきみは、奪ってしまわないひと? ねえきみは、 あたしを愛して くれるひと?

きっときみは、ぼくの愛をゆるすのだろうけれど それにはぼくも、きみの愛の無さをゆるさなくては 一緒にはいられないんだね

気付くのは、いかに自分が身勝手な我侭に苦しんでいるか いかに自分に堪え性がないか いかにこの世界の正しさに合わせられないか。もっと凛と。 間違っていることなどない。 自分のなかでは真実一路でだけど怖い。 自分の真実を曲げてでも、貫きたいことの存…

見たくないものを消す行為。の、正しさは 如何程か、 愚かさは、汚らわしさは、如何程か、 気付きたくないことを、気付かなかったふりしたりとか。 そんなことをぐるぐる思考。 自分や誰かを騙す為に生きてるんじゃないのに。 どうしてあたしはいつも 誰かを…

わかっているあたしは、 当たり前の苦しみから少しは回避できているのかな もうすこしわかりたい。 知って安心して、理解して安心して、すべてひっくるめて、 わかりたい。 明るいメロディに、救いようのない言葉をのせてるみたいな違和感。 貴方の為なら、幾ら…

そうして、あの日々を 蘇らせて こうして、此処と、其処に、線を引いて 境界を見せ付ける貴方が 唯、かなしくて、仕方が無かった。

だけどそれもこれも、笑えるくらい、ただの勝手な我侭なんだ。 そしてそんな余裕があるのは今のうちだけだと言うことも。

自分が、誰かによってさみしいと感じさせられたら 自分は、その何倍もさみしいおもいを相手にさせているということ

変わっていく考え方 と いつまでも、変わらない気持ち の あいだ わけがわからない。 分析、しても、 一般的に見たら、そう誰もがおもうようなことでも まったく違うから。 まったく違うことを、あたししか知らないから。 だれがこの空気を感じられる? どん…

その一言が突き刺さったとき、泡になれればよかった 不可能、という言葉は、誰にでもあってしまう。 迷いも躓きも、自分でしか自分をゆるせずに 一滴は其処に落とそうと決めて、今はただ 塞き止めて 断ち切るのは、この世界が終わるときだとおもっていました…

オアシス

貴方の好きなあたしではなくなってから、ずいぶんが経つ。 貴方がその錯覚から目覚め、あたしの手を離したあのときから あたしは変わりたくないところまで徹底的に、変わってしまった。 もう、愛される術など あたしの何処にも残っていないのに 貴方の傍に居…

「誰も居ない」ことへの恐怖。 怖がりは今にはじまらないけれど「きみには誰かが居るよ」という言葉の呪い。逃げ切れなかったあたしが負ってしまった深い傷は 未だに其処で、其の言葉で、呪い つづける。皆がそう言ってそう信じて、此処から居なくなってしま…

いちいち、突き刺さる。 何も考えずに ただ、受け入れて、染み込ませていればいいのに。 喜ぶことをやめる。 哀しむことをやめる。 それだけできみの傍に居ることの 苦しみが、すこしだけやわらぐの。

考えすぎるっていうのは、 あたしの最大の欠点で、弱点で、やめたいことの第一位に輝くほどなのに よく考えろ、もっと考えろ、自分で考えろ、 それは、あたしが死ぬほど考えたそれらが まったく正しくなく、間違い過ぎているって まるであたしを否定する言葉…

かなしいのは あなたが 存在しているということ 其の存在を示されること 其の存在を、見せ付けられること 其のひかり。 かなしいのは 其のひかりが あたしにとって なんの希望も見出せず ただ勝手にひかっている、 其のひかりが それでも、 いとしくていとし…

貴方のために貫く秘密 自分のために貫く真実 最小限に困らせるから、忘れないで。

言い聞かせ。 言い切る。 それなら言霊にやられてしまえ。 やられてしまいたい。

なにがうそでなにが真実かなんて 此処にはなんにもない。 あたしはなんにも持っていないし、 あなたの手の中にも、なんにもない。

この苦しみが消える頃、 あたしのなかから貴方が あの日の、今の、そして未来の すべての貴方が消え去ってしまうのだから あたしは必死で苦しんで貫く。

あざやかな。 それはとてもとてもあざやかな、 哀しみだった。 希望が絶望に負けた季節 あたしのすきだったあのひとはもう 何処にも居なくなってしまった。 あのひとが一瞬でも好んでくれた この声も 髪も 胸も 肌も 言葉も 失くしてしまいたい衝動、 残すこ…

砂糖と塩と蜂蜜

間違っているような気がしてくる。 貴方の身勝手な言い分を聞いていると。 まるであたしが、とてもとても酷くて自分のことしか考えてなくて 貴方の気持ちなどまるで無視しているみたいな人間のような そんな気がしてくる。 どうして自分で苦しめた人間に向か…